くまのん 岐阜女子のヨガと健康

岐阜に住む20代の女子です。ヨガ好きです、趣味はヨガとドライブです。ヨガははじめて5年くらいになります。ヨガの先生がとても素敵な方で、大好きになりました。好きなことを学ぶのが楽しい、そんな学びをシェアしたいな〜と思っています。

呼吸法、はじめて実践するときのコツ

こんばんはくまのんです。今日はニュースで沖縄県石垣島の事件をみました。足が、見つかったんだとか。、、大好きな石垣島、行方不明者が一刻も早く、見つかりますように、お祈りします。

 

{31642714-5731-4655-97DD-C89E21788923}



 

今日は仕事帰りにヨガへ行って来ました。たっぷり呼吸するだけでほぐれる。なんだか今日は呼吸のすごさを実感しました。それだけ、最近呼吸が浅くなっていたのかも。。。

ヨガでは呼吸やエネルギーを流すことを「プラーナヤーマ」と言います。深い呼吸をすることでエネルギーが全身へと流れてゆきます。ヨガの呼吸法にも色々な種類がありますが、お腹を使った複式呼吸(下部呼吸)と横隔膜を使った胸式呼吸(中部呼吸)、さらには鎖骨を使った上部呼吸、そしてその全てをフル活用した完全呼吸法、が取り組みやすい呼吸法です。身体全部で呼吸するようなイメージで、深〜い呼吸してみてくださいね。

もっと呼吸法は、専門的なものもありますが、呼吸は心と同じ振る舞いをしますので、慣れないうちから呼吸をコントロールしすぎると心が苦しくなっつしますね〜。とにかくまずはリラックスして気持ちよ〜くしましょう〜(^ω^)